スキップしてメイン コンテンツに移動

日記

本日の日記。

昼ごろ塩鯖のパスタ、サラダを作って食べる。

最近は料理しまくりで、だんだん早く作れるようになって来ました。
昔は料理は面倒で嫌々やってたんですが、人は変わるもんです。
料理がめっちゃ楽しい。


その後急に眠くなって寝る。
最近風邪気味で体力が落ちてるかも。


夕方には爽快に起きて(笑)お茶。

メールとダンドリの数々をさばく。

YOSSYと2人編成のライブのリハ。
自宅にて。

アルバムのリリースが近いので、今回の曲を中心にインストアライブや小編成でツアーをしたいってことで準備です。
何度かこういうセットは挑戦してきましたが、今回は今までに無くしっくり来てめっちゃ楽しい!
これは俺とYOSSYにとっては最重要なニュースです。
この2人のセットか+1人とかのセットで、アルバムリリース後ぐらいから各地でライブしようと思ってます。
興味のある方はご一報ください。
他には無いDUOを御聞かせできそうです。


YOSSYと晩飯を作る。
塩鯖、味噌汁、玄米と白米、韓国風サラダ、根菜混載煮物、自家製漬物、煮豚と煮卵(残り物)。
超豪華になってしまったけど、多めに作って幾らか残して明日食べます。
最近はずっと自炊中心。しかも超雑食。ノールール食。
写真は撮り忘れました。

食後にYOSSYのお勧めでTVでカンブリア宮殿を見る。
「たまごや」っていう話題の宅配弁当屋の話し。
地元大田区の極悪不良ばっかりを雇って素晴らしい業績を上げるようになった会社。

先日載せた黒澤明のインタビューと言い、このたまごやのやくざな感じの社長といい、ええこというてます。
考えてみると言ってる事は本質的にほとんど同じですね。

で、またリハーサル。
楽しくないと音楽じゃない!
これは黒澤明のインタビューで再確認させてもらったことの1つ。
今回のリハも最高に楽しみました。
黒澤監督、勝手にありがとう!

その勢いで昨日発見したカラオケ遊びに突入。
YOUTUBEとかに字幕つきのカラオケ画像がアップされていたり、無料のカラオケサイトがあることを昨日発見。

YOSSYが歌の練習という名目で山下達郎RIDE ON TIMEを熱唱。
俺もユーミンで応戦。...

声が枯れて終了。

急に読書。



この3冊どれも面白いです。
「農民になりたい」はちょっと前に知り合いが載ってるって事で即買って読んだんですが、人生について考えさせられるし、本当に面白かった。
最近ちょっとTVとかでも話題になってますが、色々あって脱サラして農業をはじめた人たちの話。

で、それに繋がるのが「緑の資本論」。9.11の事件を受けて書かれていますが、資本主義とイスラム教、農業、意外な関連にびっくりします。(俺には難しいので現在ゆっくり読んでます)

で、もう1冊読みかけなのが「日本の音」。
音楽をやっていれば誰でも感じる日本と西洋の音楽の違い。
全然詳しくないですが日本の音楽もちょっとづつ知っていきたいです。

と、最近は小説ではなくこういうのにはまっております。

作業の合間でトロンボーンを吹いたりします。

取り留めのない休日。かなり無計画?
いやこれでいいのだ。

たまには本日の日記でした。

コメント

このブログの人気の投稿

SHINJITERU

明日10/25発売のハナレグミの新しいアルバム「SHINJITERU」にトランペット、トロンボーンなどで参加しています。

崇くん、このアルバムの制作時にもなんどもうちに来て、録音したり、いろんな話したり 今回もじぶんにとってもすごく思い出深いアルバムになりました。 参加できて光栄です。 ぜひ聞いてください。



http://www.hanaregumi.jp/special/shinjiteru/





2016年の「Tour What are you looking for」のNHKホールのライブCDも同じ日に発売だそうです。 この日もほんとに最高で、自分にとっても今につながるきっかけになったツアーで思い出深いです。 こちらもぜひ!








12月のお知らせ

12月にはYOSSY LITTLE NOISE WEAVERで大阪、京都、広島、尾道、葉山に行きます。 どの会場も素敵なところばかりで今回も楽しみです。


*


2017年12月1日(金) YOSSY LITTLE NOISE WEAVER trio Live @ミリバール(大阪 本町)  開場 19:00 開演 20:00 ​  前売 3,000(1dr付) 当日 3,500(1dr付)  ご予約 メール:yhy04361@nifty.com メールの件名を「12/1YOSSYライブ」として「お名前」「お電話番号」「ご予約人数」  をお書き添えの上お申込下さい。  *キャンセルの可能性のあるお申込はご遠慮くださいますようお願いいたします。 
YOSSY LITTLE NOISE WEAVER(trio) YOSSY・icchie・UMEKEN





*


2017年12月2日(土) YOSSY LITTLE NOISE WEAVER duo Live  @京都 クラブ メトロ(京都 丸太町) ​  21:00 open  当日 3000yen(w/1drink)  メール予約 3500yen(w/1drink) ​  https://www.metro.ne.jp/single-post/171202
- Live - Yossy Little Noise Weaver 
- DJ - MOODMAN Minoda Sports-Koide DJ 2741 Q a.k.a INSIDEMAN KAZUMA dj colaboy
- PA - Naoya Tokunou
- FOOD - asipai curry udo



*


2017年12月3日(日) YOSSY LITTLE NOISE WEAVER duo Live
&noma cafe(京都 岡崎)  魅力溢れる演奏、歌声とともに& noma CAFEのお食事を楽しんで頂く会 演奏:YOSSY(Vocal,Keyboard), icchie(Trumpet) 料理:& noma CAFE open:18:00 start:18:30 料金:¥6,000<お食事,1dk付き>  ※お食事約1時間、LIVE約1時間の計2時間を予定しております。  (延長する可能性がございますので、ご了承くださいませ。) 
◆ご予約・お問い合わせ <10/4より 電話のみの受付になります>  &…

水木しげる

夜にTVで水木しげるの特集を見た。
今は調布に住んでいるので、同じく調布に住んでて、最近調布の名誉市民にもなった水木しげるさんは結構気になる。

NHKの連ドラ「ゲゲゲの女房」のことも関係してか、水木しげるの名前を良く見る。

漫画も最高やけど、そのエピソードもいい!
とにかく若い頃に凄く苦労したそうで、かなり長い間努力が報われず、貧乏生活を送っていたそうで、そんな夫を理解して支える奥さんも最高!
泣けます。

インタヴューを通じて小さいころから今まで、自分に正直に生きてきたのがよく分かる。



では最後に、しげる先生の幸福の七か条

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

うーん、ちょっとだけ分かる気がする。