スキップしてメイン コンテンツに移動

ハマ

先日のapart my surroundのリリースパーティに来てくれた皆様、ありがとうございました。


今回の会場、ヨコハマ創造都市センターは元々銀行だった建物を改造したスペースで、中も外も味があって面白い。
残響は3秒あるらしくて、滅茶苦茶響く。

会場にもともとヤマハのグランドピアノがあったのもこの会場を選んだ理由だと思うのだが、かなりいい音してました。


















今回は阿部海太郎さん、トウヤマタケオさん、Yossyの3人の鍵盤奏者のコンピなので、3人がそれぞれこのピアノを演奏することに。
YOSSYも普段はエレクトリックピアノやオルガンを弾くことが多いが、この日はこのピアノを弾くことにした。

トウヤマタケオさんは関西に住んでいたころからの知り合いで、今年の春にもmama!milkのサントラの録音でご一緒した素晴らしい音楽家で、クラシック、ジャズ、ロック、ブラックミュージックなど、色んな要素が自然に混じって独自の温かみのある音楽になる。
今回はソロでピアノと歌だけのライブだったが、これが本当に素晴らしかった。
秋にはまたmama!milkのクインテットでご一緒できるのがほんとに光栄だ。

海太郎さんは小さい頃からクラシックに親しんできて、大学でも音楽を専攻していたので、音もまさにそういう雰囲気だが、結構現代的でPOPなところがあって聴きやすかった。
何年か前に丸亀で共演したときに比べても、こちらの耳の変化もあっただろうけど、表現力がぐっと増したように思った。
そこにゲストボーカルの武田カオリさんが入って、何ともいえない絶妙のバランスの音楽になって素晴らしかった。

トウヤマさんにも海太郎さんにも感じたことだが、クラシック的な発想、
いくつかの旋律が絡み合ったりうねったりして進むのが滅茶苦茶気持ちが良い。
リンガラミュージックやラテンでもよく出てくる感じにも似ためくるめく世界。
色んな情景が絵巻物のように見えてくるような感じ。
ピアノの一番上から下までを使って、音の強弱も、テンポも凄く豊か。
かなり響く今回の会場とも合っている。

普段コードがブロックのように並んでいるような曲、音圧重視の音楽に慣れてる耳には本当に新鮮だった。


この日はゴンザレスの来日ライブが東京で被ってたりして、そっちも気になってたけど、こちらの鍵盤奏者3人の共演も三者三様、本当に素晴らしかった。
改めてピアノっていう楽器の魅力も感じましたねー。







打ち上げで入った大さん橋ちかくのレストランもエキゾチックでした。




DJチーム「真っ青」の選曲も、客さんも良い感じで、自分達も凄く楽しんでできました。
トウヤマさん、海太郎さんの演奏もさすがで、濃密な時間を楽しめた。

今回のコンピは自分達の曲は自分で録音して、自分でミックスしたものだったが、他のお2人の録音、ミックス、マスタリングを担当した井口さん(今回のライブのエンジニアでもある)というエンジニアの方とも話が出来てよかった。
それぞれどういういきさつで、どんな考えでその音源ができていったのか?とか興味深い。


今回のコンピのお話を持ってきてくれた山崎真央さん初め、スタッフの皆さんにも感謝です。

コメント

  1. 素敵な会場ですね。
    ライブ見たかったです。
    ピアノの音っていいですよね。

    昔、大阪のシンフォニーホールというところに、
    一度だけ行ったのですが、もう本当にすごいところで、
    会場に感動したのを思い出しました。

    返信削除
  2. 宇宙の羊 さん
    前の職場が近かったので、シンフォニーホールは俺も良く知ってます。
    中でコンサートを見たことはないんですが。
    あのホールは日本全国でもかなり有数の音のいいホールだそうですよ。
    確かカエターノヴェローゾとかも以前来てたような気がします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

近況

ご無沙汰しています! しばらく更新できませんでしたが、また色々書いていきますのでよろしくお願いします!

*

去年からほぼ1年半続いたMr.Childrenのツアーは先日の熊本で一旦終了。 忘れられない濃いツアーでした。 最後のライブのあとも終わる気がしなくて、またすぐに次のライブがあるかのような 余韻でした。 メンバー、スタッフの皆さんが素晴らしい方々で、一緒に長い時間を過ごす事ができて 光栄です。お客さんも素晴らしくて、どの公演も暖かな空気が満ちていました。 ありがとうございました!




*

ツアーの合間を縫ってYOSSY LITTLE NOISE WAEVERはアルバム制作を続けています。 当初の予定よりは遅れていますが、年内には完成させるつもりです。 またリリース時にはお知らせします。

*

こちらもツアーの合間ですがハナレグミのレコーディングに数曲参加させていただきました。 新しいアルバム「SHINJITERU」は10月25日(水)リリース決定! 皆様ぜひ聞いてください。 http://www.hanaregumi.jp/
ハナレグミはこの秋から年末にかけてツアーがあり、僕もホーン奏者として東京、大阪の公演に参加します。 http://www.hanaregumi.jp/#liveArea

*

ジーンズセレクトショップ「Right-on」の先日OAが始まったTV-CMのSILENT POETSの楽曲でトランペットを吹いています。 こちらでも視聴可能です。 https://e.right-on.co.jp/Page/jeansplanet/


たくさんになりましたので、ライブ告知などは後日改めて書きます!




SHINJITERU

明日10/25発売のハナレグミの新しいアルバム「SHINJITERU」にトランペット、トロンボーンなどで参加しています。

崇くん、このアルバムの制作時にもなんどもうちに来て、録音したり、いろんな話したり 今回もじぶんにとってもすごく思い出深いアルバムになりました。 参加できて光栄です。 ぜひ聞いてください。



http://www.hanaregumi.jp/special/shinjiteru/





2016年の「Tour What are you looking for」のNHKホールのライブCDも同じ日に発売だそうです。 この日もほんとに最高で、自分にとっても今につながるきっかけになったツアーで思い出深いです。 こちらもぜひ!








12月のお知らせ

12月にはYOSSY LITTLE NOISE WEAVERで大阪、京都、広島、尾道、葉山に行きます。 どの会場も素敵なところばかりで今回も楽しみです。


*


2017年12月1日(金) YOSSY LITTLE NOISE WEAVER trio Live @ミリバール(大阪 本町)  開場 19:00 開演 20:00 ​  前売 3,000(1dr付) 当日 3,500(1dr付)  ご予約 メール:yhy04361@nifty.com メールの件名を「12/1YOSSYライブ」として「お名前」「お電話番号」「ご予約人数」  をお書き添えの上お申込下さい。  *キャンセルの可能性のあるお申込はご遠慮くださいますようお願いいたします。 
YOSSY LITTLE NOISE WEAVER(trio) YOSSY・icchie・UMEKEN





*


2017年12月2日(土) YOSSY LITTLE NOISE WEAVER duo Live  @京都 クラブ メトロ(京都 丸太町) ​  21:00 open  当日 3000yen(w/1drink)  メール予約 3500yen(w/1drink) ​  https://www.metro.ne.jp/single-post/171202
- Live - Yossy Little Noise Weaver 
- DJ - MOODMAN Minoda Sports-Koide DJ 2741 Q a.k.a INSIDEMAN KAZUMA dj colaboy
- PA - Naoya Tokunou
- FOOD - asipai curry udo



*


2017年12月3日(日) YOSSY LITTLE NOISE WEAVER duo Live
&noma cafe(京都 岡崎)  魅力溢れる演奏、歌声とともに& noma CAFEのお食事を楽しんで頂く会 演奏:YOSSY(Vocal,Keyboard), icchie(Trumpet) 料理:& noma CAFE open:18:00 start:18:30 料金:¥6,000<お食事,1dk付き>  ※お食事約1時間、LIVE約1時間の計2時間を予定しております。  (延長する可能性がございますので、ご了承くださいませ。) 
◆ご予約・お問い合わせ <10/4より 電話のみの受付になります>  &…